2010/08/06

三頭山


誕生日、奥多摩にある三頭山へ。
東京近郊ミニハイクに載っていた、
「東京随一のブナの森」って言葉に惹かれて。

バスで都民の森に行き、そこからブナの路を歩く。
ブナの森・・・
森って感じでもない気がするけれど、でも木々の中を歩くのは
やっぱり気持ちがいい。
体調がイマイチだったこともあって、休み休み登りながらも
なんとか予定していた時間には山頂に着けたのでよかった。

山頂に着いたら富士が少しだけ見えた。
雲があったので、諦めていただけに少し嬉しかった。
しばらく富士待ちをしながら、気持ちよい風に涼んでいると
ご夫婦で来ているオバサマが声をかけてくれました。

「街と違ってここは涼しいわねー、テント張って暮らしたいくらい。」

同感です、
本当に同じ東京でこんなにも違うなんて。
ハエが多くて煩いけど、山頂は住むのに(?)ちょうどよい空間だった。

富士のある方ばかり眺めていたので、ベンチに座ってようやく
花に目がいく。写真は「オカトラノオ」という花らしい
虎の尾のようなカタチです。(虎の尾がどんなか知らないけれど)





富士は結局少しだけ現れた後に、雲に隠れてしまった。
諦めて三頭大滝方面へ下山、何度か沢を渡る。
遠く前を歩くオジサマのマネして、沢で手ぬぐいをぬらして顔を拭いてみたら
冷たくて気持ちよかった。

そして15時には無事下山、
森林館に立ち寄ったら、広場で出している売店で、大きなきゅうりを
試食させてくれた。
売っているおじちゃんが楽しい人で、
「試食たくさん食べちゃっていいよ、ずっと食べてていいよ、
なんなら泊まっちゃっていいよ!」と言うので
本気で泊まっちゃうぞ。山頂で会ったオバサマと・・・思ったり。

去年の誕生日の、佐渡でみた心震えるような景色には出会えなかったものの、
こんな近くで自然に包まれることができて、幸せな一日でした。