2010/10/25

明治神宮


初めて明治神宮に行ってきた。
本当は山に行く予定が、天気予報がイマイチで。
では近くで緑に触れられる場所を、と考えて明治神宮が思い浮かんだ。

この近くで長く仕事をしていたこともあったのに
なぜ一度も行ったことがなかったんだろう?
行ってから、なんでもっと早くに行かなかったんだろうって
後悔してしまった。それくらい、気持ちのよい場所でした。

都心とは思えない、参道の裏道はびっくりするくらい静かで
雨の後のせいか空気も濃い。
曇り空から少し日が差してきて、木々の間に光が降りて
嫌いな蜘蛛の巣もキラキラと光れば、あぁ、美しいなぁ と見とれてしまう。

宝物殿の前に出ると、ぱーっと芝生が広がって
開放された気分。遠くまで続く緑の景色は、絵画のように美しかった。