2012/04/22

山荘


Sさんの紹介で山梨の山荘へ。
初日のワークショップは苦しかったし、疲れた。
それでも感覚を研ぎ澄ますことは
忘れずにいたいと思った。

朝4時半、一人で散歩に出かけたときの静けさ、
その中で響く犬の鳴き声と風の音。
なんだか怖かったけれど、
この時間がたまらなく好きだったりする。
でも帰る頃になって家主が隣の家に昨年熊が出たんだよー
養蜂箱全部やられちゃったんだってー、もうすごいの。
と話してくれて。それ最初に聞きたかった。

野生のキジを初めてみたり、たんぽぽを食べたり、
ツクシやヨモギを摘んだり
初めてだらけの二日間でした。
大人になると“初めて”はどんどん減っていってしまうから
貴重な体験させていただいたことを、
あの場にいた優しい人達に感謝しなければ。
山にも感謝。