2012/09/01

F・メンデルスゾーン「聖パウロ」 Paulus; op36.


Sさんの所属する合唱団の演奏会を聴きに、
横浜みなとみらいホールへ。

合唱を聴く機会がほとんどなかったので、
きちんと聴けるか心配でしたが
3列目の席で大迫力、最初から最後まで
夢中になって聴きました。
上から降ってくる感じがまたよくて、
美しい音にずっと包まれているようだった。

S席とかの絶妙なバランスで聴ける席だったりすると
たまにCDを聴いているような錯覚になって、
途中で頭がどこかにいってしまうこともあったりで・・・
なので今回は、演奏ももちろん素晴らしかったことも
あるけれど、演奏者やソリストの表情や
息遣いまで楽しめて、
あっという間に終わってしまった感じでした。
Sさんが頭半分しか見えなかったのは残念だったけれど。


--------------

曲目   F・メンデルスゾーン「聖パウロ」 Paulus; op36.
指揮   青木 洋也
ソプラノ 藤崎 美苗
アルト  布施奈緒子
テノール 中嶋 克彦
バス   藤井 大輔
オルガン 浅井 美紀
管弦楽  東京フィルハーモニー交響楽団
合唱   ノヴァ・ヴォーチェ