2012/12/09

ベーグル会


Sさんから、美味しい小麦粉で
ベーグル作りませんか?という素敵な提案があり、
ベーグル作り会をうちで開催することになった。
J社でお世話になったS井さんとT崎さんを呼んで、
ちょっと同窓会気分。
M村さんも来てくれて、穏やかで落ち着いた
大人の会となった。

春にお邪魔した山荘産(?)の小麦粉なんて
ありがたい。
初の中力粉でのベーグルは、いつもよりふんわりと
出来上がって美味しかった。
パンに合うようにと作ってきてくれた
レモンカードやジャム、サラダや蓮根チップやら
もう美味しいものだらけで
迷い箸も、迷いスプーンもしまくった。

さらに最後にSさんから出された、
A行さん手作りのにしんのお寿司。
T氏がまた食べ物にありつけないということに
ならぬようその心遣いに、笑い合いつつ感謝した。

ヒアシンス、藍染のコート、
梅の枝、猫の靴下、お母様のゴミ箱、
そして、1本の歯ブラシ・・・
この日のキーワードとなった言葉、
思い出すたびにフフっとなる。