2013/04/14

天文台再訪


前回曇りで見られなかった天文台へまたお邪魔した。
この日の天気予報は晴れのち曇り。
(前日はきれいな星空。)
私の都合で日曜に合わせてもらっただけに、
曇り予報にハラハラした。

薄い雲のかかる空、少し期待しつつ
皆で夕食を食べて過ごしていると
Oさんはふと外も確認せずに、
秘密基地のような天文台へ一人向かう。
そして「星が見えてるよー」と上から
声をかけてくれて
私達もわーっと急いで上がっていった。
Oさんくらいのプロだと、星アンテナが体の中で
作動するんだろな。

望遠鏡を覗き、大興奮。
木星、細い月、名前を忘れてしまったけれど
キラキラ光る色々な星を次々と見せてくれた。
とくに感動したのは、
木星の縞模様と4つの衛星が見れたこと。
映像や本で何度も見ていたあの惑星が、
本当にそこで存在しているというあたり前の事に
今やっと実感したような・・・。

雲の隙間からでも見ることができてよかった。
Oさん、Sさんに大感謝。

あれからも星の個性を意識して夜空を眺めると
空が賑やかに感じる。