2016/09/18

金沢

金沢に行ってきた。
目的は金沢21世紀美術館だけれど、思い返すと
あまり印象に残っていない。
マヤ・バイェヴィッチのインスタレーションが
美しかったのと(工事現場のネットに可愛らしい刺繍を
縫うおばさまの映像)有名なプールの作品が面白かった。

Cちゃんが教えてくれたひらみぱんで鴨のコンフィを食べた。
その後アンティークのお店skloへ、
店員さんとしばらくお話して3階の窓からの眺めも
見せてくれた。艶のある黒瓦の屋根が特徴的で、
統一されていてかっこいい。
昔、自転車で走りながら眺めた羽咋の景色を
懐かしく思い出した。
置かれた道具達も素晴らしい。
昔の道具は、所作の美しさにつながっている。
ひとつひとつに込められた、
職人の粋なセンスが光っていた。
タオル掛けにと、外国の地下鉄のつり革を買って大満足。

フラリと歩いている時T氏が気になる喫茶店を見つけた。
勇気を出して階段を上がり扉を開けると
夢の中のような褪せた色した世界が広がっていた。
たくさんのドライフラワーに囲まれた空間、
席に案内され、柔らかいソファに座った。
ジンジャーミルクを頼むと女性店主さんは
何度も辛さを心配して聞いてくれる。
大きなティーカップにたっぷり注がれていて
それはとっても美味しかった。
店主さんはその後も色々話してくれて。
モナリザってどんな人だったかなんて、
結局わからない。だから世界中から公募で集めて
決めちゃえばいいのよ。とか。
夜の蝶ってイメージしやすいけれど、
昼の蛾って難しいでしょう?それを形にしたいわ。とか。
そろそろお店を辞めようと思っていたのに、
あと一年頑張るって約束しちゃったから続けなきゃ。
なんて話まで。
後にここがちょっとした有名なお店と知ったけれど
私もすっかりアーティストな女性店主さんの
大ファンになった。
金沢を思い出すとローレンスが一番色濃く残っている。