2018/11/10

沖縄

M子さんの半世紀誕生日。
NZで出会ってからも約20年が経った。
向こうでも東京でも、溢れるユーモアと優しさで
いつも助けてくれた大恩人。
そのM子さんの誕生日を盛大に祝おう、
そしてツール・ド・沖縄を楽しもう、と
同じくNZからずっと繋がっている大事な友人
二人と一緒に沖縄に行った。

初めての沖縄なので、ガイドブックではなく
沖縄文化論をひたすら読み込んだ。
民俗と歴史を一番知っておきたかった。
そんな心構えで行ったものの、50年前の古い本…
本の中の沖縄とは随分印象が違っていた。
たくさんの近代的なビルやホテルが並び
想像していたよりもずっと観光地化されていた。

M子さんとの再会は、沖縄に帰ってからも
出張等で定期的に東京で会えていたので、
懐かしさというよりも久しぶり!といった感じ。
お仕事関係で大変な日々であるというのに、
滞在中、私達をずっと温かくもてなしてくれた。

初日は着いたのが夕方だったので、
居酒屋で食事した後はまったりとホテルで過ごし
二日目は私の希望の平和記念公園へ。
展示では体験者の声が一番ショックだった。
こんなに美しい島で遠くない昔におきたこと、
残酷な現実に胸が苦しくなった。

次の日はM子さんN恵が出るツールド沖縄の応援。
私とY子は現地のご友人の車に乗せてもらい
先回りして応援した。
前日の重苦しい気持ちを、人々の温かさと
平和な空気が和らげてくれた。

参加した皆、無事に完走。
打ち上げでは参加していない私達までたくさんの
お料理を頂いて、夜は借りた一軒家でM子さんの
お誕生日を祝った。
毎夜明け方まで話し、同じようにNZにいた頃も
バックパッカーズや海や山に夜出かけては
たくさん語り合った懐かしい日々を思い出した。

忘れたくないことが溢れていたのに
日が経ってしまい、今は映像だけが浮かんでくる。
ご友人のMMさんの家、城と呼んでもいいくらいの
見晴らしのよい山の上で犬と猫と暮らしている。
そして備瀬に住む妹さんの家にもお邪魔した。
フクギの並木に囲まれ、自然と密に暮らしていた。
便利で機能的な生活よりも、こうした人らしい
生活を今も思い出しては憧れている。