2011/10/16

蛾ケ岳


Mちゃんが企画してくれていた双子池キャンプは
残念ながら悪天候のため、急遽きのこ狩り&
ハイキングに変更して連れていってくれた。
15日、富士の樹海へ憧れのきのこ狩り。
雨は強く降ったり止んだりの繰り返しだったけれど
こういう日にきのこは出てきてくれるそうで、
Mちゃんの仲間達はすでに山の中に入っていた。

きのこの先生を視界の先に入れつつ、
しっとりとした森の中をどんどん歩いていく。
普段山の中を歩くときは、道なりに進むしか
できないだけに、木や根をまたぎながら、
自由に動けることが新鮮。
そんな中できのこと遭遇したりすると、
感動はさらに倍増する。
最後は寝不足と疲れでヒラタケ狩りは車中で
休んでしまったけれど、雨の日がこんなに
楽しく過ごせたことはないかもしれない。
さらに夜にはMちゃんのご実家で
アカモミタケのフリットとパスタを作ってくれて、
あまりの美味しさにたらふく食べた。
幸せな一日でした。




次の日は蛾ケ岳へ。
なんとか雨にもあたらず、
気持ちよいハイキングだった。
山頂で霧も流れ見事に富士山や
八ヶ岳等の山々を見ることができた。