2011/10/31

横須賀美術館


お偉い方からチケットを頂き、
久しぶりに横須賀美術館へ。
トリック&ユーモア展、フフフと笑ってしまう作品も
あって面白かった。

美術館に着いた時にはお腹が減っていて、
こじゃれたランチより定食的なものが食べたいと思い
観音崎付近の怪しい喫茶へ。
入ったらいきなりハワイアンな音楽が・・・店員さん二人が
ウクレレ弾きながら歌っている。
躊躇していると手で座るよう案内され、
お客さんのおじいさんに
「いや~、この人達の演奏素晴らしいよ!」と言われ、
なぜかライブを聴くことにこちらも私的には
ユーモア&トリック?(エキセントリック?)な
世界でした。
まぐろのすきみ丼は普通に美味しかった。

美術館の裏側に通じる散歩道があったので、
観音崎の入り口から歩いてみる。
砲台跡なんかもあって猿島の景色と重なった。
また行きたいなーと海をぼんやり眺めた。