2012/06/23

個展終了


皆さまに支えられ、無事に個展終了しました。
お世話になった方々、友人、新しく出会えた方々・・・
遠い地から、観に行けないからとメッセージや
お花やお菓子を贈ってくれた友人達にも
温かな気持ちをいただきました。
全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。

とても幸せな日々でした。
今回何よりも印象に残ったことは、
観に来てくださった方の絵との向き合い方です。
真剣な眼差しで、でも遠くを眺めるように
優しげで、
その後でいただいた言葉は、
私の想像や絵を遥かに超えて
美しい世界とつながっていました。

私は絵には特別なメッセージは込めていません。
だからタイトルもない。
見る側の感性に頼りすぎる絵でよいのだろうか?
という疑問や課題もありますが、
それでも心に触れ、どこか記憶を呼び起こすことが
できたのならそれはそれで意味あるものだったと
思いたいです。

本当にありがとうございました。
絵をまた観たくてと
再度足を運んでくださった方々には
今後の制作活動に大きなパワーをいただきました。

また皆さんとお会いできる日を楽しみにしつつ
のんびり描き続けていこうと思います。