2013/11/24

鎌倉散歩


M岡さんが鎌倉散歩に誘ってくれてた。
とっても嬉しくて、この日が待ち遠しいくらいだった。

長い時間を一緒に過ごしてきたわけでもないのに、
たまにお会いすると、ホッと安らぐ感じで。
歩くペースも、眺めている時間も、
目に留まるものまでもなんだか近くて心地よかった。
合わせてくれているのもあるのだろうけど。

朝の時間は光がきれいで人の多い円覚寺でも楽しめた。
大好きな東慶寺では、緑の美しさに見上げてばかり。
お知り合いのお墓参りをした後、
お寺のすぐ横の喫茶店でコーヒーを飲みながら、
長く住んできたこの街の思い出話を聞かせてもらった。
窓から見える深い緑と、M岡さんの穏やかな表情と
ストーリーがとても美しくて、
ひとつの映画を観終えたように、心に残った。

M岡さんお気に入りという今日のメインの長寿寺へ。
本当に素晴らしかった。
完成された空間、時間の感覚がなくなってしまうくらい
座ってお庭をボーと眺めた。
毎週来たいくらい気に入ってしまったのに
期間限定公開なのが残念。

その後も、カレーを食べて、鎌倉まで出て、さらに
お知り合いの写真家さんのギャラリーへ
連れて行ってくれた。
後期高齢者の保険証が届いたとかいうM岡さん、
もう嘘としか思えない・・・
私よりも10倍くらい元気で、美しくて、憧れの人です。
こんな素敵なデート(?)を全部企画してくれて、
すばらしい時間を過ごせたことに大感謝。