2014/06/22

お茶会

P山荘で知り合ったGさんから
T氏にお茶会イベントの誘いがきたので
一緒に墨田区のとある民家へ。
急きょSさんにも声をかけたら来てくれた。

Gさんとは、私もSさんも、ずっと昔に別々の場所で
面識があったことが判明する。
それが山梨の山荘の、これまた全く違う世界の
集まりの中で再会するのだから不思議。
こういった巡りあわせを大切にしたいと思う。

行く前に義姉の実家のお寿司屋さんに立ち寄った。
突然行って驚かせてしまったけれど
おじさんは喜んでくれた。
おばあちゃんも笑顔で迎えてくれ、頭を撫でてくれた。
先日骨折したというのに、杖もなしでスタスタ歩き、
その回復力にお医者さんも驚いたそう。
舞踊の先生をやっていたおばあちゃんだから足腰が強い。
T氏は、おじさんの
「だからよ、アイツに言ってやったんだァ」から始まる
江戸っ子言葉(?)に感動していた。
情の深いおじさん、こんな方達と親戚になれて
幸せだとここでもご縁に感謝した。
(お寿司も最高に美味しいし)

ちゃっかりご馳走になった後で、茶迎館へ向かう。
お茶会はそれぞれ好きなお茶を選んだり持参したりして
自由に淹れて一緒に飲むという楽しい企画。
庭で作ったドクダミ茶を出したら、
茶迎師さん含めなかなか好評で嬉しかった。
紅茶、日本茶、中国茶・・・何種類飲んだろう、
少しずつ色々なお茶を味わえ贅沢でした。

散歩しながら夜道を帰る。
初めて間近で見るスカイツリーが少し怖かったけれど。