2014/07/02

座禅

座禅はBさんのお誕生日に総持寺で体験した以来。
(10年ぶりくらい?)
今回はYさんが誘ってくれて、
朝の5時待ち合わせで円覚寺へ。
いつも観光客でいっぱいの境内も朝は静かで
人もほとんどいない。鳥の声だけ響いていた。

お堂に入る前、親切な常連さんがどうすればよいかを
教えてくれたので助かった。
お坊さんが最初に教えてくれると聞いていたのに、
静かに始まってしまったので。
厳格な空気に少し緊張しつつ、
目を落として呼吸を調えてみる。
くしゃみが出たらどうしよう・・・とか、
頬っぺたが痒い、これは掻いてよいのか?とか
柱のペンキの塗りむらが象に見えるー・・・と
最初の20分は雑念だらけだった。
後半は少し慣れてきた。
警策も見よう見まねでやってもらい(気持ちよかった)
シャキッとしたその後は、薄らと白い視界の中、
頬っぺたの痒さも、くしゃみも忘れて
ただ呼吸をしていた。
最後は般若心経を唱える。
経本を見ずに唱える常連さんたち。
私は経本を見ていたのにもかかわらず見失い、
すぐに諦め下に置いた。
Yさんは、全部覚えているのねすごい!と横で
思っていたらしい。後でそういうことか、と笑われた。

清々しい気持ちのまま鎌倉まで歩き、
気になっていた「あさくさ食堂」で朝食を食べた。
そこでまた語り合った。
様々なご縁とか、興味のあるものとか、色々。
Yさんの小さい時のエピソード。
風船を膨らませながら、ふと人間にも空気穴があるに
違いないと思い、直感でつむじかおへそと思ったらしく
親にどっち??と聞くも
質問を理解してもらえなかったらしい。
微笑ましいお話を聞かせてくれた。
おへそはあながち間違っていないねぇ、と笑った。

その後、もやい工藝でプレゼントを買い、解散。
今回もまた充実した一日だった。
誘ってくれてありがとう、Yさん。