2016/03/12

梅と山とカスラー


ドイツ料理のカスラー
(豚肉を何かの液に漬けたもの?)
国内では売っていないらしく、
再現しようと何度試みても
期待のものにならないんだー、と
Mちゃんの話を聞いてからずっと気になっていた。

手に入らないとなると、余計に食べてみたくなる。
しばらくして、守谷のドイツ料理屋さんに
メニューであるとT氏が見つけて、
カスラーツアーの企画となった。
せっかくだからと、筑波山ハイキングと
梅祭りもセットで。充実した一日でした。

下り七分咲の梅と、その向こうに広がる関東平野。
登る途中で降った雪、
体調悪く展望台で飲んだ薬と甘酒、
Sさんの玄米おにぎりとMちゃんの玉子焼き、
そして遠くに見えた樹氷。
冬と春を同時に楽しんだような。

メインのカスラーは想像してた以上に美味しかった。