2018/06/26

霧ヶ峰

高山植物の資料集めのため、山の計画を立てた。
O畑さんに連絡をとったら同行してくれるとの
ことで一緒に霧ヶ峰へ。

始発の電車に乗り、茅野でO畑さんの車に乗せて
もらった後高原に向かった。
最初に行ったのは車山。
天気も良くて気持ちよい。
レンゲツツジは終わりかけ、コバイケイソウや
ニッコウキスゲがちらほらと見えた。

その次は八島ヶ原湿原へ。
そこで、ふと形のよい山が目に入る。
「あの山の稜線いいなぁ、登りたくなるね」と
仰るので、登っちゃいましょうか!となり、
湿原散歩の後、鷲ヶ峰という小さな山を登った。
O畑さんの予想通り、気持ちよい道と眺め、
頂上からは広がる湿原が遠くまで見えた。
私が山に行く時はいつも計画にしばられてしまう。
車がないから仕方のないことだけれど。
なので目についた山にふらりと登れる
この感じがすごく自由で嬉しかった。

その後は、お勧めの市場でお寿司や惣菜を
たくさん買い込みO畑さんの家でくつろいだ。
冬の間行っていた外国の写真を見せてもらい、
私も旅しているような気持ちになった。

ただこの日は声はガラガラで、治ったと
思っていた風邪もまたぶり返してしまい
次の日は早めに帰ることにした。
それでも今回もまたよい思い出ができた。
O畑さんには大感謝。