2017/05/04

長野

今年やっと山菜採りに連れって行ってもらえた。
毎年兄家族は長野まで山菜採りに行っている。
その採ってきた山菜を実家で集まって食すのが
恒例になっていた。
その時に連れてってーとお願いしても行くのは
一年後なので忘れられてばかりで。
今回ちゃんと声掛けてくれた義姉に大感謝。

義姉のお友達の家(空家)を仲間たち十数人で
お借りして泊まる。
山菜もお爺様の持っている山の中で自由に採れるという
贅沢な環境だった。
Kちゃんのご先祖様のお墓参りをしてから
山に入らせてもらう。
廃村になった家々は朽ちているけれど、
こんなに長閑で美しい里山は初めてだった。
以前登った北アルプスの山々も見えて、
景色も眺めたいし、山菜も採りたいし、
興奮だらけで忙しかった。

葉山葵、タラの芽、山うど、漉油、コゴミ、山牛蒡…
後は何を採っただろうか。
新参者の私に皆とっても優しく接してくれたおかげで、
姪っ子達に負けないくらい満喫した。